【3dsMax】レザーの自然な反射調整【V-Ray】

【3dsMax】レザーの自然な反射調整【V-Ray】

こんにちは、新入社員の嵩原です。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

今月から実案件を担当させて頂くことが増え、毎日学ぶことが多く充実しています。
一つ一つ確実に吸収できるようがんばります!

今回はレザーの反射の調整についてかいていこうと思います。
最初に緑のスツールの反射を自分で調整してみると下の様に反射が均一で不自然になっていました。
その時に先輩に教えていただいた方法を紹介します!

まず、diffuseとreflectにテクスチャを入れます。
この状態ではまだ反射が均一になっているので、reflectのテクスチャをクリックし
カラー補正を追加します。
彩度を落としてコントラストをつけることで、白い部分の反射が強く、暗い部分が弱くなり、
テクスチャの凹凸に合わせて反射をつけることができます。

最初の画像と比べてみると素材に合わせて反射がついており、とても自然になりました!
皆さんもぜひ試してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました^^

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