マテリアル設定を効率的に!

マテリアル設定を効率的に!

こんにちは、福永です。

今回は3dsMAXのマテリアル設定をより効率的に作業する方法をご紹介します。

それは、標準で備わっている、マテリアルライブラリという機能を使う事です。

意外と使っていない人もいるかと思いますが、

マテリアルの設定をライブラリとして保存しておく事ができるのでとても便利で、

よく使うマテリアル設定や、

質感はでやすい設定なんだけどその度マテリアルつくるのは面倒そうなもの、

一度ある程度設定しておけば応用をきかせやすいものなどをつくって保存しておくと、

簡単によびだせるので結構手前が省けます。

私はジャンルごとに、インテリア、外観、家具類、壁/床材などで分けて、

それぞれ使いやすい設定を保存しています。

方法は簡単で、マテリアル/マップブラウザを開き、

右クリックで開くオプション設定から新規マテリアルライブラリを選ぶと

ファイルとしてライブラリを保存できます。

保存すると、このようにブラウザにライブラリが表示されますので、

マテリアルをダブルクリックするとエディタに反映されます。

皆さんも使ってみてください!

 

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