3DSMAXランダムにマテリアルを割り当てたいッ!

3DSMAXランダムにマテリアルを割り当てたいッ!

どうも近藤です。
今回はランダムに素材を割り当てたいときに役立つ要素別マテリアルについて書こうと思います。
フローリングで試してみたいと思います。
まずはフローリング一枚を作製

3パターンでランダムに配置したいのでこんな感じで3枚作成しました。


一つの板を適当に並べてすべてアタッチします。
左の残っている分も適当な場所にアタッチします。

ポリゴン編集の上に要素別マテリアルをモディファイヤから選びます。


ランダムに配分は文字通りランダムに配分されます。
下の独自性 シードの数値をいじるとランダムのパターンが変わります。

ある程度ランダムの割合をコントロールしたい場合は周期をリスト化にチェックを入れて
下の画像だと3割 3割 3割の割合で配分されます。
いろいろできるのでぜひ試してみてください。

 

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