【Twinmotion】Reflection Probeで反射をリアルに!

【Twinmotion】Reflection Probeで反射をリアルに!

こんにちは、嵩原です。

最近はTwinmotionを使って、以前作成した住宅のサンプルパースの
アニメーション作成をしています。
その中で学んだReflection Probeという機能について紹介します。

TwinmotionはSSR(スクリーンスペースリフレクション)が
使用されているためビューポートに表示されているオブジェクトのみ
反射に表示され、カメラより後ろにあるオブジェクトは反映されません。

この問題を解決するのがReflection Probeです!
ライブラリ→ツール→リフレクションプローブ→球体またはボックスを選択し配置Reflection Probeを配置するだけでミラーに反射を反映することが出来ました!
また、以下の設定が可能です。
・ボックス(球体)のサイズ
・明るさ
・減衰距離(ボックスのみ)

外観ではガラスごとにReflection Probを配置した方が良いそうです!
木や芝、建物が映り込み、よりリアルになりました。
皆さんもぜひ試してみてください!

Twinmotionを使用するのは初めてなので、毎日調べたり
先輩に聞きながら進めています。
また学んだ機能などがあれば書こうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました^^


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