【3dsmax,VRay】透け感をマテリアルで表現する!

【3dsmax,VRay】透け感をマテリアルで表現する!

こんにちは!

ゴリこと稲田です!
もう今年も残りひと月となりました。
去年も思いましたが早すぎますね…

何をしたか思い出しても出てくるのはゴールデンウイークで行った旅行のみ!
いつも何してるんですかね(笑)

さて今回のブログはカーテンの透け感をマテリアルで作成していこうと思います!

普通にVRaymtlを使うとこんな感じ↓

次にVRaymtlのオパシティを使った透け感の表現です
マップの適用量を調整すれば透け感を調整できます。
(二枚目の赤で囲ってあるところ)
100%から少しずつ下げていけば透け感もなくなっていきます。

 

そして二個目はVRay2Sidemtlです。
2Sidemtlの透け感の調整の仕方としてはTranslucencyの色で調整します。
黒が0%白が100%となるのでその間で調整していきます。
和紙などのマテリアルを設定する時などに使います。

2saidemtlもオパシティも覚えておくと色々使えるのもですので

ぜひ使ってみて下さい!

 

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/