3DSmaxで作った家をアンリアルで操作!~お引越し編~

3DSmaxで作った家をアンリアルで操作!~お引越し編~

こんにちは!彩希です。

今回は、以前作った住宅の外観CGを説明を交えながらUnrealEngine4にもっていってみたいと思います!

まずは、maxのオブジェクトをfbx形式で書きだしていきます。
ここで注意したいのが、アンリアルではオブジェクトの基点が自動的に0,0の地点になってしまいます。
なので、家具などのアンリアル上で複製するものや位置をずらす可能性があるものなどは
max上でオブジェクトを0,0の位置にもっていきましょう!

書き出したいオブジェクトを選択します。

書き出しは、書き出し>選択を書き出し を選びます。

ここで保存オプションを選べますが、この時に「スムージンググループ」のチェックと
単位オプションの「センチメートル」を選びます。

書き出したら、アンリアルを起動して、さっそくインポートしてみます。

インポートするには、このボタンを押します。

さきほど保存したfbxを選択すると、アンリアルにインポートされます!
この時に、複数のオブジェクトをまとめてインポートしたい場合、FBXインポートオプションの
combine meshesにチェックを入れておくと、まとめてインポートされます。

インポートされたオブジェクトを画面内へドラッグすると、でてきました!

しかし今のままでは場所がずれてしまっているので、場所を0,0,0に合わせます。

この調子でどんどんデータを入れていくのですが、今回のデータのマテリアルは
Vrayを使用しておりますのでそのままでは反映されません。
先にモデルを入れてしまってもいいのですが、マテリアルの初期状態の色がどれも似ているので
ごちゃ混ぜにならないように、ひとつひとつ入れていくほうがいいです。笑

なので、来週はアンリアルでマテリアルを付け直していきたいと思います!
お楽しみに!

彩希でした。

 

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