3dsMAX 等高線から山を作成する!
3dsMAX 等高線から山を作成する!
こんにちは
甲斐です!
今回は3DSmaxで、等高線から山を作成する方法を紹介します。
通常、CGパースでは写真への合成などで対応することが多いのですが、
時々等高線などを参考に斜面などを表現する必要が出てきます。
やり方はとても簡単です。
まず、図面の等高線をスプラインでトレース。
※今回はフリーハンドでそれっぽく描いてます。
その後図面の高さの表記に従ってスプラインの高さを調整します。
作成タブ→合成オブジェクト→地表を適応すると・・・
このように地面が生成されます。
特に正確さを求められていない場合は、
ポリゴンをペイント変形を使って変形させる方が、
より直感的に作成が出来ます。
ある程度斜面の形状や高さに正確さが必要な場合は、
今回紹介した方法の方が、よさそうです。
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