AIを使ったサービス、ツール紹介

AIを使ったサービス、ツール紹介

こんにちは、シェルパの平です。

 

 

AIのここ1年の進化は凄まじかったですね。私が社会人になった昨年の五月と比べると、世間的な盛り上がり方が尋常じゃないです。

それもそのはずで、様々な分野で高いクオリティのサービスが発表され、実際に使われています。

今回は、今話題のAIが使用されているサービスやツールの中から、私が独断と偏見で面白いと思ったものを簡潔に紹介をしていきたいと思います。

 

1、ChatGPT

 

一番有名なAIといったらChatGPTです。だれでも利用でき、質問を投げかけるとそれに対して答えてくれます。

質問の仕方を工夫すれば、より上質な回答をしてくれます。

例えば、条件を箇条書きすることで、欲しい答えに近づけることができます。

ChatGPTはツールの使い方がわからないときや、プログラムのコードを書く時の手助けとして既に使われているほか、面白い使い方

として登場人物や大まかなあらすじを簡潔に条件付けることで小説を書いてもらって楽しんでいる人もいます。

chat.openai.com

2、DeepBump

 

DeepBumpは一枚の画像からBumpマップを生成できる機械学習ツールで、Blenderのアドオンです。

簡単に使用できてクオリティがあがるし、使い方に対する知識がなくても扱えるので、どんな方にもおすすめのツールです。

https://github.com/HugoTini/DeepBump

3,DeepL翻訳

 

DeepL翻訳はここ最近のAIブームに先駆けて数年前から使われている翻訳ツールです。

ほかの翻訳アプリに比べて非常に精度が高く、大まかな内容の理解をするには十分すぎる性能を持っています。

スマートフォン用のアプリやchromeの拡張機能(大丈夫だとは思いますが自己責任でお願いします。)としても使え、私は普段拡張機能を使っているのですが、翻訳したい箇所を選択して右クリックしてDeepLを選択すると翻訳してくれるので、アプリを開いたりサイトに飛んだりする手間がなく、本当に使いやすいです。

https://www.deepl.com/ja/translator?referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F

いかがだったでしょうか。どれも簡単に使えて便利で面白いものばかりです。ぜひ使ってみてください!

 

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/