3ds Max「スライス」モディファイヤを活用

3ds Max「スライス」モディファイヤを活用

こんにちは!
甲斐です。

今回は「スライス」モディファイヤを紹介します。
機能としては単純で、ポリゴンをスパッと分割する事です。

スライスを適応するとこのような平面が出現し、ポリゴンが分割されます。
さらにスライスパラメータで分割したラインから、不要な部分を除去することもできます。

スライスでポリゴンを分割

いらない部分を除去

この機能のありがたいことはモディファイヤであるため、ポリゴン化しなければ、
やり直しができることです。
他の方法でも分割が出来るのですが、後になって元に戻すのが面倒な場合もあります。
そんな時はこの「スライスを」使用しています。
そしてモディファイヤなのでスライスの上にスライスを重ねることが出来、
意外と複雑な形に切り取れます。(直線的なものに限定されますが・・・)

ヘリンボーンの床を作り、部屋の形にカットしたい場合など
使用しています。

単純な機能でも意外な使い方で作業が効率化できるので、
3Dxmaxはまだまだ奥が深いですね!

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/