3dsMaxでモールを簡単に作られます!!
こんにちは、林と書いてリンです。
3dsMaxでモール(サンメント)を簡単に作れて、
さらに修正も便利な機能がありましたので
紹介します。
まずラインで作りたいモールの断面を作ります。
後は枠でもいいし自分が作りたいものをラインで作ります。
今回は四角で作ります。
後はモディファイヤリストから「スウィープ」を選びます。
後は「カスタム断面を使用」にチェックを入れて「ピック」を
クリックした状態で先作っておいた断面をクリックします。
そしたらこんな感じにてきちゃいます。
向きが違うので調整します。
パラメータのなっかに「XZ平面でミラー」「XY平面でミラー」等ありますので
これで水平、垂直反転できます。
後は「角度」で向きを調整します。
この時、先作っておいた断面とこのオブジェクトは
まだリンクされている状態なので後から
断面の頂点を移動したり修正が聞きます。
このやり方だとどんなラインでも当てはめられます。
このラインの場合は作った後ラインの頂点を移動して
形の調整もモールの方を維持したままできます。
こんなややこしいモールをたくさん作ろうとしても
ストレスにはなりませんし、すぐてきちゃいます!!
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