意外と悩むランダムな塗分け・・・3dsMax

意外と悩むランダムな塗分け・・・3dsMax

こんにちは甲斐です。
史上最短と噂の梅雨が明け、本格的に夏がやってまいりました。
節電の呼びかけの中大変ですが、熱中症だけには気を付けていきたいと思います。

さて、今回はランダムの塗分けについてです。
「椅子の座面をランダムに貼り分けてほしい」や「複数の種類の木材をランダムに貼ってほしい」等
ランダムの貼り分け塗分けをご依頼される時があります。
3色4色程度であれば、さほど苦労はしないのですが、オブジェクトの数が増えたり、色の数がもっと増えるとなかなか大変です。
バランスよく直感で出来ればいいのですが、残念ながら私は結構苦手です・・・。

ですが、3dsMaxには「要素別マテリアル」という頼もしい味方がいます。
使い方は非常に簡単です。

例えば↓のタイルを5色に尚且つランダムに貼り分けたいとします。

まず、マルチ/サブオブジェクトで5色のマテリアルをまとめておきます。

次に一枚タイルを造り、それを必要な分だけコピーして、
すべてアタッチします。

次にモディファイヤリストから「要素マテリアル」を選択し適用します。

パラメータの要素別IDの「ランダム配分」にチェックを入れIDの数を5にすると・・・。

このように自動でマテリアルを振り分けてくれます。

周期をリスト化を選択すれば、マテリアルの塗分けの比率を調整できます。

これを応用すれば、フローリング等のランダムの貼りわけも楽に行うことが出来ます。