MassFXを使ってアニメーションを作成(応用)
こんにちは!
甲斐です。
先日記事にした「MassFXを使ってアニメーションを作成」を
応用して、壁を粉々に砕くアニメーションを作れないかとテストしてみました。
今回は「Fracture Voronoi」というスクリプトも使用します。
これは簡単にいうと、ポリゴンをランダムに割ってくれるスクリプトです。
ちなみにフリーで入手できますので興味のある方は↓こちらからダウンロードしてください。
https://www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/fracture-voronoi
詳しい使い方は↓下記の記事を参考にしてみてください。
3dsMax~ストレス解消!? ポリゴンを破壊する!~
基本的には前回のシーンを再利用します。
ボールを当てる壁はFracture Voronoiでランダムに分割します。
今回は下記の設定で分割しました。
分割したポリゴンをすべて選択し、ダイナミックリジットボディに設定
準備が整ったところで再生!
見事に壁が粉砕されました。
もう少し細かく分割すれば、粉々感が出るかもしれませんが、
ちょっとPCが怖いので、いずれ試してみます💦
現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!
■シェルパグループ リクルートサイト
https://sherpa-recruit.jp/