【Blender】アバターのボーンをスケーリングして、ミニアバターを作ってみた!

【Blender】アバターのボーンをスケーリングして、ミニアバターを作ってみた!

こんにちは!Glassesのタケです!
今回はBlenderですでにお持ちのアバターを使って、頭身が違うミニアバターを作る方法を紹介したいと思います。
では、早速始めましょう!


まずは今のアバターをポーズモードで頭身を変えていきます。
頭身とは、体全体の高さに対する頭部の高さの比率のことです。
今のアバターは6頭身くらいですが、ミニアバターでは3~4頭身くらいがかわいいと思います。
まずは頭をちょっと大きくしてから体のサイズのバランスを変えていきます。(画像のはちょっと大きすぎるかもしれませんが…
腕や足は短くして、体のサイズと頭のサイズが同じくらいになるようにしました。
子供みたいになりましたね。
好きな頭身になるまで調整したら、完成です!
次に、ポーズボーンで変更したアーマチュアを適用しましょう!
この状態のままだと編集モードに入るとメッシュなどが元の大きさに戻ってしまいます。
スケールが変わっている状態なので、ほかのボーンからポーズをコピーすることもできないので適用する必要があります。

身体のメッシュのアーマチュアモディファイアを適用します。

次に、「Apply Pose as Rest Pose」機能を使ってアーマチュアのサイズ変更を適用します。
ポーズモードでポーズをとった状態のアーマチュアを選択したらメニューから「Pose」→「Apply」→「Apply Pose as Rest Pose」を選択します。これで編集モードに入っても元に戻らなくなりました!

最後に、アーマチュアモディファイアを再度メッシュにつけることを忘れないでください。
これを忘れるとメッシュがボーンで動かなくなってしまいます。

これで、このアーマチュアを別のオブジェクトに適用したり、別のシーンにコピーしたりしても、ポーズが崩れることはありません。
他のゲームエンジンなどでアバターとして使うことができます!


以上がBlenderでポーズをとった状態のアーマチュアを適用して、頭身が違うミニアバターを作る方法でした。
スケールを変えるだけで簡単に作れるので、ぜひ自分だけのミニアバターを作ってみてくださいね!
ではでは~


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