UE5でファンタジーな森のシーンを作成して見た

UE5でファンタジーな森のシーンを作成して見た
どうも皆さんガンギ・マリこと稲田です。
いや~今年も残りわずかですね。振り返ってみるとCGばかりしてたような気がします、、、
飽きないもんですね我ながら。
さて、今回は私が趣味で作成しているファンタジーの森のシーンをご紹介していきたいと思います。
3dsMaxで建物のモデリングやアセットの配置などをしていき
twinmotionに持って行ってマテリアルの調節をして
UE5でライティングや雰囲気の調節をした感じですね。
 
森の部分の大部分はUE5.2の新機能であるプロシージャルコンテンツ生成(PCG)にて
複数の植栽のアセットをランダムで配置しています。
ただそれだけだとランダム性が強すぎて制御が利かなくなる(カメラからすごく邪魔な位置に木が生えたり・・・)ので
城周りや動画を作成する際によく見える部分などは手動で置いていきました。
大変でしたね、、、
 
夕暮れバージョンも作りました。
でっかいキノコを光らせて光源にしたのですが
全体が光りすぎてしまったのでまだまだ調整が必要です。
キリが付いたら城の内観のシーンも作成していこうと考えています。
やることは山積みです。
 
それではまたお会いしましょう

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/