クロスセクション+サーフェスで簡単モデリング!

クロスセクション+サーフェスで簡単モデリング!

こんにちは、佐藤です。

最近やっと緊急事態宣言が解除されましたね…。
でも佐藤はまだ怖くて休みの日は外に出ていないです。
このまま終息してくれればいいですね。

————————————————————————–

さて、今回は先輩の林さんに教わったクロスセクション+サーフェスをご紹介します!
なだらかな傾斜のある天井を制作することがあり、その時に教わりました。

①好きな形状のスプラインを引く
結構複雑な形でも大丈夫だったんですが、今回は丸い天井を作りたかったので丸にしました!

②スプラインを複製します。
この時に外から中or中から外へ順番に複製してください。
途中で真ん中の線を複製すると後でちょっとめんどくさいことになります…。

③好きなように高さを変えます。
④モディファイヤリストのパッチ/スプラインの編集にある”クロスセクション”を選択。
すると…。
つながった!
②の時に順番をバラバラに複製してしまうとセグメントが変な順番でつながってしまいます…。
その場合は②の工程からやり直すか、”スプラインを編集”で調整してください。こんな感じ。。。

⑤モクロスセクションの隣にあるサーフェスを選択します。
面ができました~!
とても便利です…!

後はこれをポリゴン編集で整えて最後にターボスムーズをかけます!
ターボスムーズをかけると滑らかに仕上がって感動です🐈

 

できた天井がこちらです↓↓なかなかかっこ良い天井ができたんじゃないでしょうか!
ほわっと光っていい感じです

クロスセクション+サーフェスは応用すればいろんなものが作れそうですね!


新しいサービスなど、事業拡大のため求人募集しております!
建築CGに興味のある方!新しいことに挑戦したい方!
シェルパで一緒に働きませんか?詳しくは↓

bnr_entry

新規の方も、一度ご依頼いただいた方もお仕事もいつでもお待ちしております!
3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで

店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで