3DS MAX:PNG形式を活用!

3DS MAX:PNG形式を活用!

どうも近藤です。
今回はPNG画像で保存すると便利なことを書こうと思いましす。
3DSMAXでこんな感じで手前にフェンスがあるときアルファチャンネルで抜いて
背景を差し替えるでもよいのですが車のレタッチ時にマスクを取るときフェンスが邪魔になります。そんなとき便利なのがPNGで保存アルファチャンネルを持っているので
フェンス単体で保存できます!

このフェンスをカメラに映らないようにレンダリングした画像に合成すればきれいに合成できます!

3DSMAXでの手順は、

カメラに対して可視のチェックを外して一旦レンダリング。

フェンスのみのレンダリングは
さっきレンダリングした画像のキャッシュを消して

Vrayレンダリングの選択している物だけレンダリングする設定に変えてレンダリングしてその画像をPNGで保存すればできます。
フェンス奥の壁や車の色を微調整する際にとても役に立ちますしきれいに仕上がります。
様々なシチュエーションで役立ちますので是非試してみてください。

 

現在シェルパではスタッフを大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です
応募はこちらへ
CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで