初めてのUnreal Engine5!サンプルプロジェクトのLYRAを体験してみよう!

初めてのUnreal Engine5!サンプルプロジェクトのLYRAを体験してみよう!

ハロー!Glassesのタケです!

今日は個人的に念願の…UnrealEngine5についての記事です!
最近はかなりWebGLに特化していましたが、またアプリの開発を行うことになりそうですね。
続けてWebGL版のSherpaWorldもこれから開発していきますが、同時進行でUnrealEngine5版のSherpaWorldも開発することになりました!

第一弾としてこのシェルパのオフィスをメタバース化するプロジェクトを進めていきます。
初めてのUnrealEngine5を触っていくうえで、まずはEpicGamesが用意したサンプルシーンを見てみましょう!

こちらがUE5のエディター画面です!
大きめなボタンがたくさんあったUE4とは打って変わり、Unityのような画面に近づきましたね~!
人によって使いやすさなどは分かれると思いますが、私はUE4よりもUE5のデザインのほうが好きです!


UnrealEngine5ではLYRAというオンラインマルチプレイTPSシューティングゲームがサンプルとして用意されています。
タイトル画面からして美しさが伝わりますね…このサンプルでは美しいグラフィックはもちろん、魅力的なマップ、移動やスキルのシステム、
ガンシューティング、マルチプレイの基礎を覗くことができます。

私が気に入ったいくつかの点を紹介していきましょう。
まずはこのようなUE5の新機能である、Lumenが使用されたかなりリアルな光の表現ですね!
映画のワンシーンのような美しさがあります。これがリアルタイムで動くのが驚きです。明るいところよりも、特に暗いところのライティングが美しすぎて…素晴らしいです…お次はこちらのテレポートポイントです。
この中にプレイヤーが入ると、別の場所に出てくるというギミックなのですが、中に空間があるようなシェーダーが表現されています。
実際に動いているのを見ると良さが伝わると思いますので、ぜひ遊んでみてください!次はこの回復アイテムです。
緩やかに輝く緑色の光は見ているだけで癒される…??ポイントライトの周囲への光の影響の仕方がとても良いと感じました。
周囲に舞うエフェクトもサイバーチックで雰囲気に合っていますね!最後に、適当にボタンを押してたらデバッグビューが発動しちゃいました!
カメラを自由に動かせたり、様々なマップを覗けました。
これだけエフェクトを合成させることで綺麗な画面を映し出しているのを考えるとすごいと感じますね…


UIも軽快で触っていて気持ちいい感じでした!
これからUE5を使っていくので、このようなサンプルを参考に美しいシーンの作り方を理解してどんどん作りこんでいきたいですね。

ではでは~!


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