【3ds Max】ポリゴンが重複・裏向きになっているところを ハイライト・選択する方法

【3ds Max】ポリゴンが重複・裏向きになっているところを ハイライト・選択する方法

どうも近藤です。
今回はポリゴンの面が重なっているところが一目でわかる機能を
紹介しようと思います。



こんな感じのBOXを作りました。

画面左上にある+マークを選択して xViewを選択してオーバーラップ面を選択



下にある自動更新のチェックは外しておきます。

すると画面中央下に緑の文字が出てます。



ポリゴンの重なりを調べたいオブジェクトを選択して

緑色文字の ここをクリックして更新をクリック




すると重なっているところが濃い緑色でハイライトされます。

薄い緑色のところは重なっている面につながっている面です。



重なっていないところは何も変わりません。



全て重なっているとこんな感じ

応用として面が反転しているところも選択できます。
もう一度+マークを押して面方向を選択します。


この状態でポリゴン編集の面選択で選択し反転すれば

面の向きがそろいます。



取り込んだ家具のポリゴンがおかしい時など役立つかもしれません。

今回はこの辺でそれではまた。


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