【Blender】Node Wraglerを使って、最速でPBRマテリアルを設定する方法!

【Blender】Node Wraglerを使って、最速でPBRマテリアルを設定する方法!

こんにちは!Glassesのタケです!

今日はBlenderで標準のアドオンを使って、PBRマテリアルを最速で設定していきたいと思います!
普通に手作業だけでPBRマテリアルを設定するとノードをつないで…画像の表示モードを変えて…と結構大変な作業です。
おそらくこれが一番早いんじゃないかと思います!

この記事も最速で!解説していきます!


マテリアルの設定を高速で行うには、まずNode Wraglerというアドオンを導入しなければなりません。

BlenderのプリファレンスからNode Wraglerを検索して、いつも通り導入していきます。
検索窓にNodeと入力すると表示されます。
左のチェックを入れて、これでアドオンが導入されました。


アドオンを有効にしたらオブジェクトのマテリアルを選択して、Shadingタブを開きます。

今回も、いつものAmbientCG様のこちらのテクスチャを使って設定したいと思います。
Bricks 023 on ambientCG
下のシェーダーエディタでPrincipled BSDFをクリックしてから、[Ctrl+Shift+T]キーを入力します。
すると、ファイルブラウザが開きます。ここでテクスチャファイルを選択していきます。
テクスチャがあるフォルダを開いて、Ctrlキーを押しながらクリックすると複数枚のテクスチャを読み込めます。
読み込むと‥‥ボンッとノードが自動的に作られました!
テクスチャごとにカラースペースなどもいじられているので正しく読み込まれていることがわかります。


ものの一瞬でできてしまいましたね!(この記事もものの一瞬で書き終わってしまいました!)
これを知ってしまったら、手動での設定に戻れなくなっちゃいます(笑)
ぜひみなさんもこれで時短してみてください!
ではでは~~~~


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