【3dsmax+V-ray】住宅平屋サンプル制作!~内観完成編~佐藤です。

【3dsmax+V-ray】住宅平屋サンプル制作!~内観完成編~佐藤です。

こんにちは、佐藤です。

いよいよ12月になりましたね。
寒さも増して、布団がきもちいい時期になりました。

私は就寝時の暖房が苦手なので暖かいもこもこシーツと毛布、布団を使用してます。
ただ、寝相が悪いせいか寝てると暑くなるのかわかりませんが、
朝起きると布団は落ちて毛布だけで寝ていることが多いです。

今のところ風邪などはひいていないので問題ないですが、
これからどんどん寒くなることを考えると何かしらの対策を考える必要があるかもしれません。


 

さて、今回は平屋サンプルを完成させていきます!
前回の記事はこちらからどうぞ!↓↓

前回ようやく初稿までもっていきましたので完成までもっていきたいところです!




まずはトイレから仕上げていきます!
前回のトイレがこちら↓
ダサい…というか殺風景というか何もないですよね。
これからいろいろネットで資料を集めて修正したのがこちらです↓
じゃーん
全然違います。
小物を入れたっていうのももちろんですが、壁色など全部変えました!

正面の間接照明と鏡裏の間接照明、
そしてトイレには珍しいペンダント照明にしました!
結構暗めのライティングにしましたが結構きれいになってよかったです。

ペンダント照明の影も壁などに映り込ませました!



次に、これまた迷走していた和室に行きます。
前回はこちら↓
悪くはないけども、けして良くもない…
寂しい空間になりました。
修正後がこちら↓

いいかんじです。
全体的に照明を絞って暗くしました!
折り上げ天井にしてルーバーを追加したので空間の一体感が出た気がします。
暗めの和室に間接照明やルーバーの間から入る自然光が目立つよう工夫しました。

また、畳の色もラテブラウン系の色に変更し、それに合わせてクロスや机の色も調整!
額縁や机の湯飲みが良い味を出しています。
今回のサンプルの中でも割とお気に入りのカットになりました。



お次はリビング/ダイニングです!
前回はこちら↓
悪くはないですが、寂しいですよね
こちらを調整していきます↓

できました!
前回から小物や植栽、照明が増え、確実にクオリティが上がりました!

一番のポイントは廊下を一段下げて間接照明を仕込んだことにより、空間のメリハリがついたことです!
(社長案)
前回まではなんだかのぺっとしている印象があったのですが、段差を付けることによってカッコよくなりました。

他にもリビングとダイニングの照明を黒のワイヤー系に統一して選んだり。
カトラリーをカッパーにしたり。
キッチンだけ照明をonにしたり。

いろんな工夫をしました!

ちなみに、
開いたverもあります。
奥の和室がチラ見えして良いですね。

また、
住宅の中心に中庭がある住宅ということで、中庭もしっかりと作りこみましたよ!
ちなみに、中庭は白砂利と芝でできているのですが
芝を囲むように砂紋を作りました。

でもアングル的に全然見えませんでした…。
中庭だけをがっつり見せるカットを作るか悩んだのですが、
さすがに要らないかな、と作るのを断念しました。


最後に玄関をお見せします!
前回はこちら↓
シンプルです。
修正後がこちら↓
大きくは変わりませんでしたが、
中庭のチラ見せ具合や、天井の間接照明の光方が変わっています!

玄関に入ってすぐ、自慢の中庭が見えるのでお気に入りです。



というわけで、長く続いた平屋サンプルの内観が完了しました!
仕事の合間にちまちま作っていたので完成が遅くなってしまいましたが、なかなか満足のいく仕上がりとなりました。

実は外観もしっかりと作っていますのでそれは今度ご紹介いたします!
元々、VR/360度パノラマ化を目指して作っていたのでレタッチなしできれいに仕上がるよう工夫して制作しています!

それでは次回のブログでお会いしましょう。





新しいサービスなど、事業拡大のため求人募集しております!
建築CGに興味のある方!新しいことに挑戦したい方!
シェルパで一緒に働きませんか?詳しくは↓

bnr_entry

新規の方も、一度ご依頼いただいた方もお仕事もいつでもお待ちしております!
3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は株式会社シェルパまで

店舗パースのご依頼は店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼はオフィスプレゼン.netまで