【3dsMax】オブジェクトを七色に光らせる方法

【3dsMax】オブジェクトを七色に光らせる方法

どうも近藤です。
3dsMaxdでグラデーションしつつ発光するマテリアル表現していきたいと思います。

こんな感じのものを作成
青→黄→赤の3色グラデーション
作り方はとても簡単
V-ray・標準・グラデーションを選択

後は反映させたいオブジェクトに割り当ててUVWマップを貼ります。
UVWを貼らないとグラデーションになりません。
DiffuseとSelf-illumに接続
collarのところを好きな色に選択
中間点の色をなくして2色のグラデーションにしたいのであれば
グラデーションランプをを使うと簡単にできます。
グラデーションランプだとこんな感じ
青→赤の2色のグラデーション

これで綺麗なグラデーションを再現できます。
様々な場面で役立つので覚えておくと便利です。
それではまた次回。


現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/