建築パースで使いやすいCosmosのHDRIまとめ

建築パースで使いやすいCosmosのHDRIまとめ

こんにちは、福永です。

V-rayで使えるChaos Cosmosには3Dモデルだけでなくたくさんの種類の空のHDRIが用意されていますが、

種類が多いだけにどれを使おうか迷いますので、

一通り使ってみて建築パースにおいて汎用性が高かったHDRIを昼と夕景それぞれご紹介します。

 

<昼のHDRI>

昼は2種類紹介します。

 

Day_017

 

Day_025

背景として空を入れる時、建築パースにおいては、建物が生えるように

空の色味やコントラスト、曇の量やバランスが重要です。

昼のHDRIの大半は曇が多すぎたりコントラストが弱いものなど

一般的なパースでは使いづらいものが多かったですが、

↑であげた2つはその辺りが丁度よく、背景としても、ガラスの映り込みにも

使いやすく、明るく綺麗な雰囲気のパースに仕上げやすかったです。

 

<夕景のHDRI>

 夕景は日が暮れ始めた頃のまだ明るいもの、日が沈んだ暗めのものに分けて紹介します。

■明るめ

Sun_025

 

Sunset_003

 

Sunset_007

 

■暗め

Sun_034

 

Sun_037

 

Sun_039

 

夕景も昼の時同様に主張しずぎず、ある程度どんなシーンにも馴染みやすいものをピックアップしました。

ガンマや明るさの設定を変えれば大体の雰囲気を作る事ができます。

明るめの方は朝焼けのような見せ方にしたい時にも使いやすいです。

まとめ

COSMOSは3Dモデル以外にもHDRIやマテリアルも使いやすいものが多く、

よく使うものはお気に入りに入れておくなど使いこなせば格段に作業効率があがりますので、

3dsMAXでVrayを使っている方は色々使ってみてください!

 

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