UE4~さらにハイクオリティを目指す~編

UE4~さらにハイクオリティを目指す~編

こんにちは髙瀨です!

今回は普通に作ってもハイクオリティになるUNREAL ENGINE4で
さらなるハイクオリティに挑戦してみました!

リアルタイムでの反射は疑似的なもので諦めていましたが、
UE4にはリアルタイムレイトレーシングがあるので
コチラを使用しました。

まず、こちらが今までのリアルタイムレンダリングの状態になります。

鏡には奥行きがなく、ブレたような表現になっています。
イスの反射もなんだかズレているような印象です。
(これでも十分にキレイなのですが)

そしてこれが リアルタイムレイトレーシング を使用した画像です!

こちらは部屋の反対側までしっかりと反射して、椅子の反射にも違和感がありません。
ただし、反射に映るオブジェクトの反射・透過はなくなってしまうようで
鏡面( ディフューズカラー黒 )のテーブルは真っ黒になっています。

そしてもう一つ目を付けた機能、HDRI バックドロップという機能です。
効果としては 「ダイナミック スカイ ライトからの環境光 」「 ダイナミック反射 」「シャドウをキャッチする地面投影 」があります。
簡単に言うとHDRIから光を受けて反射もして影が落ちる、というものです。

これを リアルタイムレイトレーシング と併用してみます。

しっかりとHDRIを反射して環境に馴染んでいます。

あとはカメラの設定を調整すれば

このようにハイクオリティな画像を作ることができます!
しかもリアルタイムだからこの品質でグリグリ動かせます!

今回はここまで
次回もお楽しみに~

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