2021年、SHERPA2年目の自分を振り返ってみた!

2021年、SHERPA2年目の自分を振り返ってみた!

ハロー!Glassesのタケです!

2021年も…あっという間に終わってしまいましたね~
私は今年で20歳になり、先日の忘年会でお酒の楽しみ方というのも理解できて、少し大人へ成長できた部分もあるかもしれませんね(笑)


さて、私はSHERPAのシステム開発2年生になりまして、だんだんと私の働き方が確立されてきたと感じました!
まずは大きな案件がドーンとやってきてメインはそちらの開発を進めつつ、お客様の返事待ちしている間などに自社サービスの開発をしたり研究をしたり…といった感じです。


1月から3月ごろまでは去年からの大きな案件の続きをやっていきました。
こちらはVRとネットワークを使ったコンテンツ制作ということで、初めてのしっかりとしたVRを使ったシステム開発を完成させられたことが自信につながりました。

また、チーム内でプロジェクトのやり取りやお客様にアプリの使い方を教えることも多く、コミュニケーションが大事になってくるなと感じたりもしました。


4月から10月ごろまでも別の大きなVRコンテンツの案件をやっていました。
こちらはクオリティを求められていたこともあり、UnityのHDRPに挑戦して開発した初めてのアプリとなりました。


HDRPは今後リアルさを求められるコンテンツで積極的に使っていくことができるほどには熟練することができたのでとても良い経験になりましたね。
また、納品の作業なども手伝ったりしたので直接お客様に届ける感動なども味わうことができました。

HDRPについてはこの頃にブログ記事を書いておりますので、そちらも一緒にご覧ください!!
https://blog.sherpatimes.biz/unity/9444/


また、新しく技術的なことをまとめていくブログであるSherpaLaboの新設など情報共有も進めていきました。
SherpaLaboはこちらから↓
https://sherpa-labo.com/
サンプルやちょっとした検証などもしていたので紹介していきたいと思います。

①躯体制作アプリ
こちらはアプリ内で図面を作り、それを立体にして観ることができるコンテンツです。
だいぶ最初のほうに作っていたものですが、意外と完成度が高くて今使っても面白いと感じます。
②気のシミュレーションアプリ
こちらは現在も開発中で、様々なシーンの中で気功のトレーニングを行うことができます。
基本的には社長さんが言うことを実現して作っていくため、Unityでスクリプトを書く力や表現力が身についていったと感じています。
また、Quest2のハンドトラッキングを使った開発などもできるようになりました。
③万華鏡XR
こちらも絶賛開発中のスマホ向けのアプリです!
スマホのカメラを通して万華鏡のように世界を見ることができます。
他にも写真・動画撮影やスライドショー、エフェクトやフィルターなど様々な機能をそろえています。
iOS/Android両対応やストアへの公開準備など勉強になることがかな~りありました。
今年も様々な経験をさせていただきました!
とても1年前の自分ではできないようなこともできるようになっていると思うので、かなり成長を感じています。
ここまで成長できたのも、私を支えてくれたりサポートしてくれている皆様のおかげです。

来年はサーバー関連のこともできるように努力していきたいと思います。
皆様良いお年を迎えましょう!

ではでは~!

現在
株式会社チョモランマ
株式会社シェルパ
3Dmodeljapan株式会社
ではスタッフを大募集しております!!
Unreal Engine4、AI、プログラミングや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方、未経験の方やインターンを受けてみたい方々でも大歓迎です!!

〔企画運営〕株式会社シェルパ 
公式HP https://sherpa-cg.com/
〒810-0042
福岡県福岡市中央区赤坂1丁目13-10赤坂有楽ビル7F 
TEL 092-717-6800 / FAX 092-717-6801