ゴリマッチの平です。チームプロジェクト報告その1

ゴリマッチの平です。チームプロジェクト報告その1

こんにちは、ゴリマッチの平です。

今、ゴリマッチは三か月にわたってのチーム制作を行っています。

制作では、Blender、UE、Substance Painterを使う予定で、現在はBlenderでモデルを作成しています!

ゴリマッチ3人全員初めてのBlenderでの制作で、右も左もわからないところから始まりましたが、少しずつ操作もわかってきました!

後述するBlender GISのようなアドオンや、便利なジオメトリノードの数々など、調べれば調べるほどBlenderには便利な機能が充実しており、とても無料のソフトとは思えません。

とはいってもまず始めは基本操作からということで、練習ついでにビルを二棟モデリングしてみました!

どうでしょうか!個人的には近未来感をしっかり出せたかなとおもいます!

モデリングときたらUV展開をしなければならないので、現在練習中です!

モデリングと並行してもう一つ調査しているのが、ビルなどの建物をいかにコストをかけないで制作するかという課題です。

そして、ちょうど最近使えそうなアドオンを発見しました!Blender GISというアドオンです。

地図データから建物の形状、高さ、地面の起伏などの情報を取得し、

その情報をもとに街並みを自動生成してくれるというすさまじい機能を持っています。

実際に地図データを読み込んで新宿の街並みを自動生成してみました。

これが一発でできてしまいます。(場所によってはうまくいかない場合もあります。)

今考えている使い方は、

・遠景モデルとして表面にテクスチャを貼り使う

・ラフモデルとして構図を決めるのに使う。

・表面に近未来的なパーツを付けて本格的にモデルとして使用する

この三つをこれからやっていこうかなと思っています!

また経過報告しますので楽しみにしておいてください!

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