CGで電話線を作る時はパス変形で!!

CGで電話線を作る時はパス変形で!!

こんにちは、林と書いてリンです。

サムネイルの画像見ないな電話のラインを作る時
いつも作り方で悩んでましたが、
今日簡単な作り方を紹介します。

先に練習で理屈だけを紹介させてください。

必要なのは螺旋とスプラインです。
やりたいのはこの螺旋をスプラインに沿って曲げたいです。

モディファイヤリストから「パス変形」を選択して
パラメータから「パスを選択」でスプラインを選択します。

ただ角度が元と違うので注意してください。

この状態になってから、原のスプラインを調整すれば
この形も変わります。

頂点をスムーズにしました。
左の形も変わっているのが確認できます。
ただ少し短いですね。

パス変形のパラメータで「ストレッチ」で調整できますが、
変に見えるかもしれないのでここは螺旋の設定で調整します。

またこの状態でスプラインの調整を移動してみます。

同じ方法でしたら、電話線は簡単に作られます。

 

同じくほかのところでもこういう細かい部品の時も
便利で助かります。

次もまた役に立つ内容をBLOGにしたいと思います。
いつも見てくださってありがとうございます。
応援お願いします。Thank you!!