【3dsMax】VrayUVWRandomizerでテクスチャのリピートを簡単に消せる!【Vray】

【3dsMax】VrayUVWRandomizerでテクスチャのリピートを簡単に消せる!【Vray】

どうも近藤です。
今回は新しく追加されたVrayの機能
VrayUVWRandomizerを使ってテクスチャのリピートを
消してみたいと思います。
この

テクスチャでやっていきます。

普通に貼るとこんな感じにリピートします。

VraybitmapにVrayUVWRandomizerを追加しつなげます。

後は画像のようにU・Vのオフセット値を今回は-1
variance この値でばらけ具合が変わります。ランダム感
Steps値 テクスチャによっって変わるのでレンダリングして調整してみましょう。

調整するとこんな感じになりました。
ほとんど違和感ない感じになりました。

また、フローリングでも同じようにできます。
床一枚ごとのオブジェクトを作りすべてアタッチしておきます。
こんな感じ
後はさっきと同じですが
このBy elementにチェックを入れておきます。
そうするとオブジェクトごとにずらしてくれるので
フローリング特有のずれを簡単に表現できます。
このテクスチャを貼ります。

普通に貼るとこんな感じ

VrayUVWRandomizerを付けると

ちゃんと板ごとにずれてますね

これで木の画像さえあればフローリングは簡単にできます。
超便利なのでVrayユーザーは使ってみましょう!
それではまた次回。


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