合成マテリアルはいろいろ応用できる!

合成マテリアルはいろいろ応用できる!

こんにちは、福永です!

今回は合成マテリアルの活用例として、提灯を作成してみます!

骨組みはマテリアルで入れていくのでモデルはこんな感じ、

かなりシンプルに作成しています。必ずシェルで厚みはつけておいてください!

では、さっそくマテリアルの設定!まずは白い提灯の設定を行っていきます!

●Step1 Diffuse合成マテリアルをいれる

●Step2 カラーマップをいれて、カラーを白に設定する

●Step3 レイヤを追加してタイルマップをいれる

●Step4 タイルの数値を設定する(これが提灯の骨組みになります)

●Step5 タイルを入れたレイヤを乗算不透明度70に設定

●Step6 Reflactカラーを明度50Glossinessを0.7にする

●Step6 モデルに割り当て、UVを設定、vraylightをおく

これで一通り完成です!

ですが、ここからが合成マテリアルの便利なところです!

先ほど設定した合成マテリアルにさらにレイヤを追加して、下記ような切り抜きしたpngの画像をいれると、、、

このようにロゴや文字などの柄をいれることが可能です!

ポイントはpngで保存するときに余白を多めにとっておき、マテリアル設定のタイリングでサイズ等微調整します。

するとこんな感じ!レタッチなし、レンダリングだけでこのように仕上げることができます!

提灯の色を変えたい時は●Step2で設定したカラーマップの色を変えればOK

さらに、カラーマップの代わりにチェックマップタイルマップを使用して、下のような提灯もつくれます!

皆さんもいろいろな提灯を作ってみてください!(笑)

また、他にも合成マテリアルの活用方をアップしていきます(^^♪

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