【3dsMax】曲線に沿ってUVを簡単に貼る方法!

【3dsMax】曲線に沿ってUVを簡単に貼る方法!

どうも近藤です。
今回はスウィープを使って曲線に沿ってUVを貼る方法を書こうと思います。

こんな感じなのが簡単にできます。
やり方について
まずはスプラインを書きます。

注意点としてステップ数を上げておきます。
理由としてはエッジの数が少ないとUVがガタガタになってしまうからです。
少ないとこんな感じです↓

なので上げておきましょう
次にスウィープ

適当なパラメータを入力してマッピング座標を生成にチェックを入れます。
(形状に関してカスタム断面でも同じようにできます。)
次にUVを調整するためにUVW Xフォームを追加します。

マテリアルを貼ってUVを調節したら完成!

断面は調整できないようなので見える場合はポリゴン編集をかけて
要素で選ぶなりして調整しましょう。
以上です。
色々と応用できると思いますので
使ってみてはいかがでしょうか。
それではまた次回




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