【Blender】Hair Toolで毛を与えよう!

【Blender】Hair Toolで毛を与えよう!

福田です!

今日はBlenderのアドオン「Hair Tool」を使って毎度おなじみのスザンヌに毛を生やしていきます!
Hair Toolは有料アドオンなのですが、その分機能も多くいろいろなパターンに対応できるのでお勧めです!
では早速やっていきましょう

メッシュに沿って髪を刺す方法

まずに髪を刺したい面だけ複製します。
この面にまんべんなく髪用のメッシュが刺されていくことになります。

とりあえず刺さった初期状態がこんな感じですね。
相当パンクな感じになってます。
下のパラメータをいじって、紙の本数や長さを触っていきましょう。
Deformersというところで、髪の設定をいじることになります。
レイヤーみたいなものなので、カーブさせる動き用のDeformers、髪を単純に生やす用のDeformers等分けて置いていきます。

数をふやして~短くして~

最後にカーブをかけておしまいです。
なんとなく生えていますね!
UVもきっちりと作られているので髪の書き換えも自由に行えます!

メッシュの流れに沿って髪にする方法

髪の概形をとりあえず作りましょう。
この概形に沿って髪が流れていきます。

Curves From Grid Surfaceというボタンを押すと、メッシュがカーブに変換されます。
大体画像のような感じです。
だいぶ粗いので解像度など上げて自然な流れにしていきます。

だいぶカーブが自然になりました。

最後にカーブを~と思ったんですが、なんだかひどいことになってしまいました。


かなり駆け足でやったのですが機能が多すぎて習熟難易度もそれなりに高そうだなぁと思っています。
使いこなせるようになれば相当時短できるんじゃないでしょうか!

福田でした!