【3dsMAX モデリングテクニック】UVがパスに沿って曲がる!?

【3dsMAX モデリングテクニック】UVがパスに沿って曲がる!?

こんにちは、福永です

今回は3dsMAXの機能のひとつ、ロフトについて紹介します。

これは作成したパスに断面形状を自由に付ける事ができる機能ですが、

似た機能のスウィープの方が自由度が高いので、正直ほとんどロフトは使いませんが、

ロフトにしかできない特技がパスの流れにに合わせてテクスチャーのUVを当てる事ができるところです!

なのでたまーにですが↑のような時ロフトにもお世話になっています(笑)

使い方は簡単で、

 

こんな感じです!

綺麗にUが曲がってくれるので見ていて気持ちいいですね(笑)

 

これだとさっきのようなレンガのアーチや、

 

サークル型ウッドデッキや(あんまり見たことないけど、、笑)

 

あっちこっち折れ曲がった側溝を作るのも簡単です!

 

ただどこを基点に厚みをつけるかの設定ができず、必ずパスを中心として断面がつくので、

それを考えてパスを引かないといけないところがちょっと面倒です。

でもこんな感じのUVを貼りたい時はほんと便利なので試してみてください!

現在シェルパグループでは、一緒に働く仲間を募集中!
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方は
是非リクルートサイトをご覧ください!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/