3dsMaxのみでテクスチャの色を変える方法(色相編)

3dsMaxのみでテクスチャの色を変える方法(色相編)

どうも近藤です。
今回は3dsMaxのみでtextureの色(色相を使って)変更する方法について
書いていこうと思います。

サンゲツさんのDT7921で床の色変えを行ってみます。
この緑色の部分の色を変えてみます。
通常だとこんな感じ
色の調節の下準備としてbitmapとmaterialの間にカラー補正を挟みます。




パラメータ日本語だとこんな感じ
色相シフトのバーをスライドさせるのと-180~180の間で色が変わります。

反映するとこんな感じ

元々緑の部分だったところに色が反映されました。
色相シフトでの調整が難しい時は
色相ティントで横のカラーを反映したい色にして強度を上げれば
調整しやすいと思います。

注意点として上記のやり方は白黒の画像では調整できないので
白黒グレー以外のもので調整しましょう。




次にもう一つのやり方
色をtexture全体に反映したいときは
チャンネル 標準 赤のタブを0にすると色相で選んだ色が
textureの柄を維持したままその色になります。

色を全体に反映するこのやり方では
白黒グレーでも変えることができます。

こんな感じ(例:青)そのままだと彩度が強いので
彩度のバーを調節してあげると良いと思います。

普段使う場面としてはfabricの色変更や木目の変更が多いです。


木目の場合はあまり色相で調整することはないので
ライトネスの項目をメインで調整します。
この部分は次回書いていこうと思います。
(調整例)
反映前の元の木の画像
反映後

同じ木目でよいのであればtextureは一つで色んな色ができます。
自己流なので正しい使いからかはわかりませんが
ご参考までにどうぞ

それではまた次回

様々な機能を活用して効率よくモデリング・マテリアルを進めていきましょう!
また、弊社ではモデリング未経験から経験者まで幅広く採用を行っております。
建築パース、3DCG、UnrealEngine、Unity、プログラミングに興味のある方
細かいこだわりや質感の表現に試行錯誤したい方!
是非リクルートサイトをご覧ください!ご応募お待ちしております!

■リアルな3DCG制作の仕事をしたい方必見!
https://sherpa-recruit.jp/