3dsMaxで作った家をアンリアルで操作!~マテリアル編~

3dsMaxで作った家をアンリアルで操作!~マテリアル編~

こんにちは!彩希です。

今回は、前回の続きでアンリアルエンジンに持ってきた3dsmaxのデータに
説明しながらマテリアルを貼っていこうと思います!

まずは、maxでどのテクスチャを使っているのかを確認します。
ビットマップパラメータという項目で確認できます。

どれを使っているか分かったら、そのテクスチャをアンリアルに反映していきます。

最初にテクスチャをフォルダから、アンリアルのコンテンツ項目欄にドラッグ&ドロップします。

次に、テクスチャを貼りたいオブジェクトのマテリアルをダブルクリックして
マテリアルのアセットを開きます。
すると、こんな画面になると思います。

ベースカラーに繋がっているのが、maxでいうDiffuseカラーです。
このピンクをテクスチャに変更します。
やり方は簡単!
初期設定のベースカラーに繋がっている色を消して

先ほどコンテンツ内に持ってきたテクスチャをドラッグ&ドロップでアセット内におきます。

そしてベースカラーに繋げて保存ボタンをクリックすると…

反映されました!
ここで注意なのが、max内でオブジェクトにUVWマップがボックスで貼られていないと、
ビルドする際にエラーが出ることがあります。
なので、基本どのオブジェクトにもUVWマップをボックスで貼るようにしましょう!

こんな感じで、どんどんオブジェクトを書き出してアンリアルに並べていきます。
近いうちに、完成形をお見せしたいと思います^^
お楽しみに!

彩希でした。

 

 

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