水の質感をマテリアルで再現【3dsMAX】part2

水の質感をマテリアルで再現【3dsMAX】part2

こんにちは、福永です。

前回、3dsMAXのマテリアルでで綺麗な水面の質感を表現する方法を試してみましたが、

更に表現の幅を広げられるようまた違った方法を試していこうと思います。

前回の記事→https://blog.sherpatimes.biz/pers-3dcg/17260/

 

波(Waves)マップを使用

 

前回はバンプいノイズを入れる方法を試しましたが、

今回は標準で用意されているマップの波を使ってみます。

 

 

数値をこのように設定してレンダリングすると、

このように水面が風になびいて揺れているような表現が可能です。

水盤とかだとノイズよりもこっちのほうが見栄えが良くなるかもしれませんね。

 

ちなみに半径の数値を小さくすると、

 

こんな感じで水面に何か落ちた時のような円形に波が広がるような感じにもできます。

 

前回試した合成マテリアルを使ってノイズとミックスしてみるのもありですね!

簡単なので試してみてください!

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