【VRay】プロジェクター投影映像をVRayDecalで表現する方法!【3dsMax】

【VRay】プロジェクター投影映像をVRayDecalで表現する方法!【3dsMax】

どうも近藤です。
今回はVrayDecalの応用でスクリーン投影について
書いていこうと思います。

今までスクリーン投影はVRaylightで行っていたのですが
空間が明るいと薄くなりあまり見えなくなっていました。
こんな感じ↓
とても薄いです

投影するなら同じVrayDecalでもできるのではと思いやってみたらうまくいったので
やり方を記載致します。

まずはVrayDecalを配置します。
使い方は過去の記事を参照ください。
https://blog.sherpatimes.biz/pers-3dcg/14456/

次にマテリアルを作成します。
この時Diffuseの色を白にし割合を70ぐらいにすると画像が白っぽくなり投影した感じになります。


投影しただけ ↓
投影 + Self-illumination 3 ↓
投影 + Self-illumination 3 + Diffuse70 完成! ↓
自然な感じで薄くもなくうまく投影できました。
これで投影表現は攻略です。


それではまた次回

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